2009年10月03日

お会式桜 妙蓮寺

今朝大雨かと思っていましたが、起きたときには雨はやんでいました。
先週妙蓮寺のお会式桜がちらほら咲いていましたので、今日はどうかなと

思いお寺さんに行ってみました。先週よりは咲いていました。
日蓮さんが亡くなる時に、この四季咲き桜が咲いていたそうです。

日蓮宗ではこの桜をお会式桜といいます。
この時期になると、私たち纏の振り手は、各お寺のお会式に

纏を振りお参りさせていただいてます。本日会館にて打ち合わせがあります。

お会式桜 妙蓮寺

お会式桜 妙蓮寺

お会式桜 妙蓮寺

染乃よこやま HPへ



Posted by yokoyoko at 15:10
この記事へのコメント
お会式ですね
昨日茅ヶ崎のお寺でも執り行われているのを
横目でチラッと見ました
妙蓮寺もそうなんですね
ご当地では日蓮宗のお寺がないので詳しい事はよくわかりません
子供の頃片瀬の竜口寺が日蓮宗だと聞かされていました
Posted by ロッパ at 2009年10月03日 16:23