2007年12月21日

訪問着の元柄生かし 地色替え

日焼けや着物全体の黄ばみ、全体にカビで変色した場合は、
部分的に色を加えても対処できません。

この場合は地色を変えて、元シミなどを隠します。
又柄にも彩色して、地味にしたり、派手にしたりすることも出来ます。

元の柄を生かして、淡色から濃色にすると全体にカビで変色した訪問着なども
よみがえります。

柄色の赤い部分を地味にする事も出来ます。

遠慮なさらずに一度お持ち下さい、ご相談に応じます。

訪問着の元柄生かし 地色替え
落ち着きのある水色地訪問着です

訪問着の元柄生かし 地色替え
元の柄を残し、地色を紺地に染め替えました。ハッキリした感じになりました。

着物の知恵袋 HP

染乃よこやま HP



Posted by yokoyoko at 10:10
この記事へのコメント
以前、染み抜きでお世話になりました。
昨今、成人式の振袖をレンタルするのも高価になるみたいですね。
私の若い時の綺麗な袋帯を利用して、娘には成人式に着てほしいと思っています。
たとえば白地の反物を染めて襦袢と一緒に新調する場合、いくら位なのでしょうか? 
Posted by watanabe at 2008年01月04日 21:08
昨年は有り難うございました
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

白生地代6万円
振袖を染めて¥192,000~
裏生地、パールトン加工、仕立て代で ¥79,000
振袖合計 約33万円~

襦袢は生地と仕立て代とで ¥52,000
Posted by yokoyokoyokoyoko at 2008年01月16日 22:17