2010年10月04日

技能祭り 藍染め

昨日は横浜公園にて技能まつりが行われました。
お天気はさわやかな秋晴れに恵まれました。

我が横浜染物組合は着物販売と藍染めの実演で一日中、にぎやかで大忙しでした。
ハンカチに染物職人もアイディアをお客さんにアドバイスしながら、

自分でデザインを描きながら輪ゴム、タコ糸などで絞りを入れ、
絞りあがったハンカチを藍染めします。

草木染めの時は染め上がった布お客さんがほどいていましたが、
今回の藍染めの場合は色が濃いので、染料がはねたら落ちませんので
私たち職人衆でほどいてあげました。

ハンカチの形が整い自分で絞った柄が染め上がると、周りから
綺麗、上手、スゴイ、歓声が上がってきます。

水洗して、乾かして 完成です。
ハンカチ一枚300円で体験して頂きました。

お客様が切れ目無く、こんなに立ちっぱなしで、仕事をしたのは久しぶりでした。
来年も皆さんに親しまれ、喜ばれる、ブースにしたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。

技能祭り 藍染め

技能祭り 藍染め

技能祭り 藍染め

技能祭り 藍染め


技能祭り 藍染め

染乃よこやま ホームページへ






Posted by yokoyoko at 17:15