2009年04月29日

鶴見川の橋 新鎧橋

鶴見川の河口から64番目の橋 「新鎧橋」 だと思いますが
正式名称のプレートは付いていません。

右岸・左岸とも町田市山崎町に接しています。計画図を見ると怪しい。
旧鎧橋より50m以上南に動いております。

計画図には元の川の流れが蛇行しているのが解りますが、
これだけ蛇行してれば、大雨の時は恐ろしい状況だったのでしょう。

上流から下流まで直線になりました。鶴見川は水害との戦いです。
まだまだ蛇行している箇所があります。いずれは工事をして水害のない
川になることを祈ります。

上流側に島のような物が出来るのかしら計画図ではそのような感じです。
半年後にでも訪ねてみたいです。

鶴見川の橋 新鎧橋
右岸の都営団地側より

鶴見川の橋 新鎧橋
工事計画図

鶴見川の橋 新鎧橋
新鎧橋から見た下流 一直線に流れています。

鶴見川の橋 新鎧橋
新鎧橋から見た上流です直線が新しい川の流れです。
右に流れていた川はすぐ下の部分で堰き止められており、

いずれは埋め立てられ堤防などが出来るのかと思います。

染乃よこやま HPへ



Posted by yokoyoko at 10:10